

思い込みって怖い。

特上卓にて。

120211-1.jpg

チートイツに決め打ちの6p切りしてみた。

南単騎にしてさくっとあがっちゃうぞ☆



120211-2.jpg

対面が南を切る。
そのときラグが入ったのを私は見逃さなかった。
南は誰かが2枚持っているのか…。だるいなぁ。


120211-3.jpg

下家が2s切り。
そしてこれにもラグが発生!
2sは誰かが2枚持っているのか…。だるいなぁ。

仕方がない、と次の巡目に2sを切ると…?120211-4.jpg


南も2sも両方偽ラグwwww

うーん、チートイやってるときに偽ラグされるときつい!
そもそもチートイやらないほうが良かったとかは無しね!

あとさっき気づいたんですが2sを2枚もたれてると思ったのは勘違いです!
直前の南でのラグのせいで、ラグ=2枚もたれてるって思っちまったですw



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをお願いします。

順位戦のオーラス。

特東、オーラス。

120210.jpg

2着と12300点離れたトップ目。
ハネツモされたりマンガン振らなければトップになれそうな状況。

これってどうやって進めていけばいいんだろ。
配牌から降りちゃうのかな?
手なりに進めてあがれそうだったらあがっちゃうのかな?

今回は手なりに進めてみたら、序盤に中をポン、9sチーして3sと2pのシャンポンテンパイ。

で、5巡目に上家からリーチが入って死にたくなりましたw
でも最初から降りてハネツモも萎えるしなぁー。


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをお願いします。

ただの愚痴。

タイトルにもあるように、ただの愚痴日記です。

3日ほど前にピン東南のフリー雀荘へ行ってきました。

卓に入ってすぐにリーチ一発ツモ裏!でマンガン2枚。
TaNaKa「挨拶代わりだ。」

その後も何度か軽い手をあがって、勝利を手繰り寄せていきました。

が、しかし!

ここから対面の猛攻撃が始まってしまいました。
リーチとダマテンを駆使して、上家と下家の点棒をむしゃむしゃ。

私の点棒はずーっと変わらぬまま、対面が脇二人の点棒を集めまくって下家を飛ばし、あっさりまくられました。



さぁ、気持ちを切り替えて行こう!
ということで迎えた2半荘目。

東二局の親番で4000オールの2枚をツモ。
その後も何度か和了りを拾って、さくっと40000点オーバー。

そして、また対面が本気出して上家と下家の点棒をむしゃむしゃ。
出和了りしまくってまた脇を飛ばして、あっさりまくられました。くそーす。



3対1ではさすがに分が悪すぎる!ってことでラス半を入れて3半荘目。

2局で飛んだ(^q^)

東1局、序盤にリャンメン親リーチを打ったらハイテイで倍満と2000点のダブロン。
東2局、1副露マンガンにダイビング。

(^q^)(^q^)(^q^)


うん、ただの愚痴でした。
対面のダマテンは誰にも止まらないような待ちでしかも高いみたいなやつばっかりで、私もたまたま振らなかっただけみたいな感じだったし。
文句言う前に自分であがれば何も問題なかったわけだし。
3半荘目に私のせいでエアー3着だった人もいたわけだしw

もっと強くなりたいな。

4枚目でドーン。

特上での今までの成績が知りたいけど、どうやって調べればいいのかわかりませんw
ということで、昔このブログに貼り付けた特上突入時の成績分布から逆算して求めてみた!

デデン!!

その結果、特上までにかかった対局数は209戦
61-60-59-29 で特上デビューしたらしい。

そこからの431戦は特東をメインにして、こんな成績だったらしい。
106-126-106-93

特南はたぶん1回も打ってないけど、昇段戦のときに上卓で打っていたかもしれない。
だからこれは正確な特東での数字ではないかも。


何でこんなことを調べたかというと、このままの成績で7段になれるのかが気になったから。
↑の特上での成績を6段のpt配分で計算してみたら+380ptだった。
ということは、この431戦の成績を維持することができれば理論上は7段になれるらしい。

ちょっとやる気が出てきました!




120205-1.jpg

銀南、南2局。
親が3副露、上家がリーチしてるこの場面。

これって7s切りで大丈夫ですよね?
結果的にはダメなんですけどそれ以外の牌よりは安全そうという意味で。

…と思ったんですが、6sのほうが安全ですかね。
打ってる最中は気づいてなかったんですが、3sカン⇒リンシャンハイをツモ切ってリーチでした。
6sが当たりになるパターンがかなり少ないかも。
333357s+2メンツ+1雀頭 ⇒ 7sが自分から4枚見えてるから不可
333345s+2メンツ+1雀頭 ⇒ ツモ和了ってるところからカンは普通しない

6sと何かのシャボ、6s単騎以外に当たることはなさそうです。
とはいっても、打ちながらここまで考えるのは自分にはできません…。

最近カンしないでカンチャンに放銃する場面が多い気がして少し悲しいです。

情熱リーチ。

特東、オーラス。
1位:34500
2位:33400(自分)
3位:21500
4位:9600(親)

120204-2.jpg
こんな感じのおいしい配牌をもらって、3巡目に4s引きのカン3sテンパイ。


120204.jpg

そこへ親リーチ!!
さて、どこまで押そうかなって思ってたところに手変わりする牌が。

1、1p切って降りる
2、2sツモ切りして役ありダマテン継続
3、4s切りで3面待ちリーチ。
4、4s切ってダマ

ちょっと熱くなってたので4s切りリーチを選択しました。
・1pがあと1枚だけど出そう
・トップとりてぇ
・12000振っても次局頑張ればラス回避できる
・通ってない牌が多いから、1枚くらい危険牌切ってもなんとかなりそう

1p切って降りたほうが良かったかなぁ。



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをお願いします。
プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
