

2011年後半のフリー麻雀成績。

去年の10月~12月の3ヶ月間のフリー麻雀での成績をまとめたからさらしてみます。
福地誠さん風(?)なまとめ方で!

☆2011年10月
点五 3戦
点ピン 41戦
着順:9-14-11-10(平均着順2.57)
対人:-04500
場代:-21000
収支:-25500


☆2011年11月
点三 4戦
点五 10戦
点ピン 29戦
着順:16-12-10-5(平均着順2.09)
対人:+78600
場代:-20900
収支:+57700


☆2011年12月
点五 13戦
点ピン 24戦
着順:14-5-13-5(平均着順2.24)
対人:+31900
場代:-17750
収支:+14150

何でこれをさらそうと思ったかって?場代に勝ってたからですよ!
成績をメモする習慣は付いてたんですが、集計してみてびっくりでした。

今年も勝ってるときはちゃんと公開していこうと思いますw


人気ブログランキングへ
↑こっそりブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

亜リャンメンってどうなん?

最近もちょくちょくフリーに行ってます。
行っても2~3回程度しか打たないので、回数はあまりこなしてないですが。

昨日のちょっと悩んだ手牌。
東3局2本場(本場1500点ルール)、親番、7順目くらい。
222666m5577p345s ツモ6p ドラ5p

先制だったしリーチしてもいいかなぁとは思ったんですが…。
2本場で振り込むのが怖かったので、オリることも考えてダマテンにしました。
すると6pを持ってきてさぁどうしようかなぁと。

自分の捨て牌に8pがあったので、打7pは除外!
打6pでシャンポン継続か、打5pで47pへの受け変えか。

私は、赤5pツモれば8000オール、それ以外でも6000オールだし、強欲にシャンポン継続を選択しました。
ドラを切ってダマだと3900しかないし。
「ドラ切ってリーチ」と、「シャンポンのままダマ」だとあがりやすさは変わらないんじゃないかなぁって。

ばいばーい。

ミス連発。

先月はすっごいツイてて、フリー雀荘で結構勝てたんです。

私は普段かなりミスが多いタイプの打ち手なんですが、大きなミスはあまりしなくて。
運も気力も充実してて、負ける気があんまりしない感じでした。

ところがどっこい。またミス多発な時代に逆戻りしました。

122339m5p112233s ツモ1m ドラ5p
純チャンに気づかず、5p単騎にしちゃったり(笑)
安くて出づらい待ちにするとか終わってるw

11223sからなぜか1と2のシャボにしちゃったりとかw

こんなんではダメだ!
もっと精進します。

カンする?しない?

点ピン、チップ500Gのフリー雀荘にて。

東3局、親番 9順目くらい
55赤5m67p66667s チー324s ツモ7s (ドラ5s)

点棒はトップが少し離れてて、他3人が団子状態な感じだったかな。
リーチ、仕掛けなどは全く入っていない状況。

・ドラを持ってきたとき、特に赤5sを持ってきたときが寒すぎる
・他3人全員面前
っていう理由でカンをしなかったんですが、どっちがよかったのかなぁって。

カンをすれば2900の聴牌が最低3900、運良く新ドラが乗れば7700や12000になるんですよね。
・ドラを持ってくる「かもしれない」
・リーチをされる「かもしれない」
っていう不確定なものを恐れるのではなく、確実なメリットを優先するべきだった「かもしれない」です。

ピンの東風戦

ピンの東風戦、たまーに腕試しっていうかそんな感覚で行くんですが、ほんとに勝てないです。
びっくりするくらい負けてます。

ここまで勝てないってことは、レベルの差がかなり開いてるということかなぁと。

やっぱりああいうルールだとみんな仕掛けが早いですね。
赤いっぱいで祝儀が結構動くルールでも、押しすぎにならないように打てているつもりなんですが…。

37000トップ目の東三局でも、祝儀2000円のタンピンテンパイしたら押すよなぁ…。
役牌のドラが2枚以上ありそうな仕掛けしてる親いたけどリーチとかなかったし。
で、結局12000振って、その後オーラスハネツモ条件でハネマン聴牌からラスにバイマン振って4位ですよw
やってられるかー!



そういうわけで、フリーの東風戦はしばらく控えて実力向上に励みたいなぁ。
天鳳の銀卓をもう少し打つようにしようっと。

フリーの東南戦は、結構自分では納得できる感じかな。
仕掛けのタイミングとかが前よりもしっくりきてる気がする。

ただ、最近メンタル面で少し弱点を見つけたというか。
結構負け続けたりしても落ち込んだりしないほうだと思ってたんですが、卓に入ってすぐにフルボッコにされるとへこむみたいです。
もしくは、1局目から赤赤のバイマンテンパイしちゃったときとかも少し手が震えそうになったり。
卓に入る前の心の準備が足りないのかな?

麻雀で必要なメンタル面の力は、色々な局面に出会うことで身に付くと考えています。
「慣れ」ですね。
私は天鳳で2連続ラスを引くと落ち込んで2日くらい休んだりしちゃってました。
でもトッププレイヤーの人とかを観戦してると全然気にせずに打ち続けたりしてますよね。
たぶん、連続でラス引くことに慣れてるからなんだと思います。

今は麻雀へのモチベーションが結構高まっているので、実戦経験をもっと積んでいこうと思ってます。
観戦とかよりも楽しいしねw
プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
