スポンサーサイト


ペンチャン?シャボ?

雀荘戦の改良案について意見をまとめようと思ったけど、うまくいかなかったのでまた今度!

今日は若葉卓でのこんな状況。

20120118.jpg

ドラの4s9mのシャボでリーチするか、ペン7mでリーチするか。
私はペンチャンでリーチしました。

9mが1枚切れじゃなかったらシャボにするんですが…。
見えてる枚数重視理論と、ドラはちょっと出づらい理論によりペンチャン!

…ペンチャンも相当和了りづらそうですけどねw

私はシャボorカンチャンの選択で結構カンチャンを選ぶタイプでした。
ですが、最近気づきました!
巷で言われてるように、シャボのほうがちょっと有利かもしれないということに!!
シャボのほうが、追いかけられたときに放銃する可能性が低くなる気がする理論!!

例:111668m456p23488s
ここから6mを切ってリーチして、他家に追いかけリーチをされた場合、放銃する可能性がある牌は33種類です。
でも8mを切ってリーチをすれば、追いかけられても放銃する可能性がある牌が32種類しかないんです!

これは大発見!!



と、言いたいところなんですが…。
たぶん放銃する確率自体はどっちも変わらないですよね?
私は頭があまり良くないからわかんないけど(^q^)
好きな待ちにしてリーチをかければいいと思うよ!


人気ブログランキングへ
↑こっそりブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相手が切れない牌が2種類の方が有利と教わりました

No title

>>まさかのこのきーさん!

本当にそうだったんですか!
4年くらい麻雀やってますが、「2種類あったほうが出やすいらしい」くらいにしか教わってなかったですw
どうもありがとうございます。

No title

こんばんは!

私はシャボにする方が好きなんですが、
何かで「後引っ掛けになり易いカンチャン待ちの方が良い」って読んだことがあります。
でもシャボだと後引っ掛けになる可能性2倍じゃない?と思いましたがw

「放銃する可能性のある牌がシャボの方が少ない」は、大発見です!!
すごく納得しちゃったんですが、TaNaKaさんがおっしゃるように、違うのかな?

No title

>>紅茶さん
後引っ掛けのことを考えてもシャボのほうがよさそうですね!
待ちの種類が多いと混乱しちゃうのですが、これからは枚数変わらなければシャボに取るようにしたいです。
プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
