スポンサーサイト


十段位戦をちょっとだけ見て。

十段位戦、いろんな人がいろいろ書いてますね。
私もちょっとだけ思ったことを簡単に。


金曜日、なんとなくニコ生のトップページに行って十段位戦の放送をしていることを知った。
あまり時間がなかったので、3回戦の一部をぬるっと見た。
解説がなんかうぜぇなぁって思った。

土曜日、どの辺だかは覚えてないけど、ちょっとだけみた。
やっぱり解説がうざかった。

日曜日、開いたらちょうど最終戦が始まるところだった。
せっかくだし最終戦くらいちゃんと見ようかな、と思った。
相変わらずひどい解説陣。
そして、南3局森山の謎リーチ。
あれをあがった瞬間、私は見るのをやめた。


あまりプロとかの麻雀はわからないけれど、タイトル戦決勝で目無しの問題って難しそうね。
 あがりを放棄する⇒追う方が有利に
 あがりに向かう⇒追われるほうが有利に
ってことだよね。

これは、フリーでラス確をするかしないかにも似てると思う。
基本的にラス確をすれば、トップが有利に。
ラス確をしなければ、トップは不利になるはず。

ラス確をものすごく嫌う人間もいるみたいだけど、私にはラス確を嫌う理由がよくわからない。
ラス確だとしてもあがったほうが本人は得するから。


で、今回の森山の場合。
森山はあれをあがるメリットがないはずなんだよね。
堀内プロの優勝を阻止できることだけ?
解説のキチガイ共は堀内プロが優勝するのだけは許せんみたいな空気出してたよね。

私は見てないけど、終了後のインタビューで森山はあのリーチの真意を聞かれて、曖昧なことを言ったらしいね。
普段目無しは何もするな!みたいな空気だしてた森山があんなことをしたんだから、ちゃんとした理由があるはずだと思うんだけどな。


gdgd書いたけど、フリー雀荘出禁レベルのマナ悪おやじになんか腹立ったなぁって。
今後、連盟には関わらないようにしよう。

あと、あまり見てないけど瀬戸熊プロはやっぱり強かったみたいね。
優勝おめでとうございます、って感じでした。

堀内プロは、まぁがんばってくださいって感じ?w
それにしてもある程度結果を出しても叩かれるってすげぇ団体だな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんにちは。
楽しく拝見させていただいております。

私も森山さん苦手です。
ニコニコ動画のうるさい解説もカンベンです。

でも来月に「最強戦ファイナル」観覧することになり、ちょっと楽しみです。
テレビだとうざいけど、現場にいたらまた違う気分で聞けるかもしれないw
なんて思っています。

ランキングクリックしていきますね。

コメントありがとうございます。

>>マツモトさん
フリー雀荘でバイトしていたりする自分にとっては、マナ悪を増やす行為をやめてほしかったりしますw
麻雀覚えたての学生とかが真似したらどうするんだよって…。

最強戦ファイナルのイベント、なんか壮大な感じですね。
こんなに派手な大会だったとは知らなかったです。
プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
