スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何切るメモ(チートイツ含みの一向聴)

こんばんは。
天鳳したいんですが、今日は疲れてるので自粛!

最近は、不調です!
不調っていうか、実力が出ちゃってるっていうかw
とりあえずリーチかけたら追いかけられて、四暗刻赤裏3に振ったのは死にたかったです。

最近、何切る問題を間違えたので忘れないようにメモしてみる。
学習するためには、インプットしたことをアウトプットするのが大事って聞いたことがあるしね。

二萬二萬四萬七萬七萬五筒六筒六筒七筒七筒八筒三索三索四索

ドラなしでの単純な平面問題。
自分は3sが広いんじゃないかなぁって思ったんですが、正解は4mでした。
うん、チートイツのことを完全に忘れてたわけですね。


チートイツがないこんな手牌なら3sが有利ですよね。

二萬二萬四萬七萬七萬四筒五筒六筒六筒七筒八筒三索三索四索

・打4mの場合
受け入れ5種14枚

・打3sの場合
受け入れ5種16枚

ビミョーですけど、有効牌が2枚分の差になるわけですね。


上のチートイツ1シャンテンでもある場合は、
・打4mの場合
受け入れ5種14枚に、チートイツのテンパイになる3種9枚が足されるので、
8種23枚

・打3sの場合
5種16枚

数字で見ると約1.5倍の差ですか。結構な差がありますね。
仕掛けられない牌もあるので単純に1.5倍というわけではないですが、打4mが有利って言えるだけの差はありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。