

4枚目でドーン。

特上での今までの成績が知りたいけど、どうやって調べればいいのかわかりませんw
ということで、昔このブログに貼り付けた特上突入時の成績分布から逆算して求めてみた!

デデン!!

その結果、特上までにかかった対局数は209戦
61-60-59-29 で特上デビューしたらしい。

そこからの431戦は特東をメインにして、こんな成績だったらしい。
106-126-106-93

特南はたぶん1回も打ってないけど、昇段戦のときに上卓で打っていたかもしれない。
だからこれは正確な特東での数字ではないかも。


何でこんなことを調べたかというと、このままの成績で7段になれるのかが気になったから。
↑の特上での成績を6段のpt配分で計算してみたら+380ptだった。
ということは、この431戦の成績を維持することができれば理論上は7段になれるらしい。

ちょっとやる気が出てきました!




120205-1.jpg

銀南、南2局。
親が3副露、上家がリーチしてるこの場面。

これって7s切りで大丈夫ですよね?
結果的にはダメなんですけどそれ以外の牌よりは安全そうという意味で。

…と思ったんですが、6sのほうが安全ですかね。
打ってる最中は気づいてなかったんですが、3sカン⇒リンシャンハイをツモ切ってリーチでした。
6sが当たりになるパターンがかなり少ないかも。
333357s+2メンツ+1雀頭 ⇒ 7sが自分から4枚見えてるから不可
333345s+2メンツ+1雀頭 ⇒ ツモ和了ってるところからカンは普通しない

6sと何かのシャボ、6s単騎以外に当たることはなさそうです。
とはいっても、打ちながらここまで考えるのは自分にはできません…。

最近カンしないでカンチャンに放銃する場面が多い気がして少し悲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ご存じかもしれないですが・・・
一般卓、上卓とかも含めたデータはココ↓
http://www14.atpages.jp/enecre/project11/index.html
特上以降のデータはココ↓
http://ranking.ewinds.net/TopPage.aspx
とかで詳しく見れますよ!

そして昇段シミュレートはココ↓で出来ます
http://nametonn.blog60.fc2.com/blog-entry-243.html

七段目指して頑張って下さい!!

No title

>>紅茶さん
おお!色々詳しいですね!!
ありがとうございます。
特上卓での安定段位は6.36で、昇段確率も大体50%くらいでした。
実力を付けないと、あがっても落ちちゃいそうです・・・。
プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
