

ダブリーチャンスペタンコチャン。

チップ5000点相当のフリー雀荘にて。

南1局、西家。
配牌もらってダブリーチャンス
第一ツモ見ると…

120218.jpg
(ドラは関係ない牌)

やったー!ダブリーだ…ぜ…??

ダブリーするべきかなぁ?

私は1mを切ってテンパイ外しをしましたが、自信はありませんw

この手牌、おいしい!と胸を張って言えるツモが意外と少ない気がするんです。
高目が456の三色になる4p・6pと、字牌含みのシャボになる5p、それと南だけかな?

頭が役牌なので、マンズが伸びたときにピンフが付かない⇒打点が安いんですよね…。
フリテン3面待ちのリーチのみなんてかけたくないし。

ダブリー絡みのテンパイ外しは、打点が安くなる可能性が高くなるので難しいなぁって思いました。


実戦では3巡目に7pツモ⇒リーチ。
その後、二人に追っかけられてマンガンをツモられましたw


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをお願いします。

ただの愚痴。

タイトルにもあるように、ただの愚痴日記です。

3日ほど前にピン東南のフリー雀荘へ行ってきました。

卓に入ってすぐにリーチ一発ツモ裏!でマンガン2枚。
TaNaKa「挨拶代わりだ。」

その後も何度か軽い手をあがって、勝利を手繰り寄せていきました。

が、しかし!

ここから対面の猛攻撃が始まってしまいました。
リーチとダマテンを駆使して、上家と下家の点棒をむしゃむしゃ。

私の点棒はずーっと変わらぬまま、対面が脇二人の点棒を集めまくって下家を飛ばし、あっさりまくられました。



さぁ、気持ちを切り替えて行こう!
ということで迎えた2半荘目。

東二局の親番で4000オールの2枚をツモ。
その後も何度か和了りを拾って、さくっと40000点オーバー。

そして、また対面が本気出して上家と下家の点棒をむしゃむしゃ。
出和了りしまくってまた脇を飛ばして、あっさりまくられました。くそーす。



3対1ではさすがに分が悪すぎる!ってことでラス半を入れて3半荘目。

2局で飛んだ(^q^)

東1局、序盤にリャンメン親リーチを打ったらハイテイで倍満と2000点のダブロン。
東2局、1副露マンガンにダイビング。

(^q^)(^q^)(^q^)


うん、ただの愚痴でした。
対面のダマテンは誰にも止まらないような待ちでしかも高いみたいなやつばっかりで、私もたまたま振らなかっただけみたいな感じだったし。
文句言う前に自分であがれば何も問題なかったわけだし。
3半荘目に私のせいでエアー3着だった人もいたわけだしw

もっと強くなりたいな。

じゃんぱち閉店。

1月31日。
バイト中にじゃんぱちが閉店するといううわさを聞いて、記念にちょっとだけ打ちに行った。。


私とじゃんぱちの出会いは、いつだったかよく覚えてませんw
池袋をうろうろしてたら看板を見つけて「あれ?こんなところに雀荘あったのか」って入ってみたのがきっかけ。
点5って書いてあったから入ってみたら、ウマが1500-2500のメンゼン祝儀200、鳴くと100だかのハード点5でびっくり。
メンバーさんに「この店はいつできたんですか?」って聞いたら、「1ヶ月前です」って言われた気がする。
場代がちょっと高かったけど、ルールは好みだったので何回か足を運んだ。
何回目かにふとメンバーの名札を見ると、○○○○(野草)みたいになっていて、そこで初めて天鳳の上位層がいっぱい働いてる店だと知ったw
その頃にいた偉そうな店員が嫌いだったなぁ。
主任、おはようございますって挨拶されてたから主任だったのかなぁ。

その後、レートが一般的な点5になった気がする。
普通の点5なら他のとこいくわ!ってことでしばらく行かなかった。

さらにレートが変わって、ピン東風の2-4になった。
怖いものみたさで何回か行ったけど、メンバーが強くて客全然いない印象があってあまりいけなかったw
あんなとこでメンバー3入りされたら金なくなるわ!


で、閉店と聞いて昨日久しぶりにいった。
生アサピンさん初めて見た。
ピン東風久しぶりで緊張しちゃった。
2回しか打ってないのに判断ミスもたくさんした。
ポン聴取るべきだったくそーす。
でも運よく勝てたので満足!

じゃんぱちの嫌いなところは、強そうなメンバーさんが後ろ見をしてくるところですw
強そうな人に見られて「こいつまじ下手だなー」って思われながら麻雀するとか罰ゲームすぎるだろ…。


人気ブログランキングへ
↑こっそりブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

意味のないダマテン。

ピン東南戦ののワンスリー、和了り連荘の店にて。

オーラス
自分:24000
上家:27000
対面(親):500
下家:48500

2着との点差が3000点ってことです。

9巡目くらいにタンヤオドラ1の2600聴牌。
777888m4赤588p234s
120127-2.jpg

これをなぜかダマにしちゃいました。
「ダマでもツモれば2着、飛び寸の親から出たら見逃して、他から出たら和了ろう…。」とか考えちゃって。
下家から出てもオーラスだから和了れない(和了っても3確)ってことに気づいてなかったw
だったらリーチして和了りづらくなっても5200確定したほうが良かったです。

失敗した!って思った巡目に親に3p切られ、上家も合わせうち…。
ほんとに大失敗でした。
オーラスのミスは収支に直結するから気をつけろってことですね。


人気ブログランキングへ
↑こっそりブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

フリー雀荘にて。

もうご存知の方もいるかと思いますが、ツイッターやってます。
アカウント名は@TaNaKa_MJです。
くだらないつぶやきばっかりですが、フリー雀荘での成績を随時発信して行きたいと思ってます。
よかったらフォローしてください。

そういうわけで昨日ちょっとつぶやいてたんですが、ピンのワンツーのフリー雀荘へ行っていました。

東1局、親番、12巡目くらい

一萬二萬三萬八萬八萬四筒五筒赤 チー八索横七索九索 ポン白白白横 ツモ白 ドラ白

12388m4赤5p チー879s ポン白白白  ツモ白 ドラ白

状況は、ダメもとで索子の789を鳴いた一向聴で下家から打白のリーチを受ける。
その白をポンして白ドラ4の聴牌をして、数巡後に4枚目のドラを引いたところ。

カンしたほうがいいかなぁと思ってカンしたんだけど、OKですよね?
12000が18000になるのは結構おいしいと思うんですよ!
リーチ入ってるからリスクも結構あるけど…。

ちなみに結果は流局でした。


天鳳以外での実戦での牌姿って画像or文字だと画像のほうがいいかな?
画像だとちょっと入力がめんどくさいんですけど、こっちのほうが読みやすいかな…。
プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
