

生存報告。

こんにちは!体は元気です!

天鳳の段位戦が残り240ptしかありません!
あと3回ラスったら五段に落ちちゃいます・・・。

特に昨日の最後の1戦はひどかった。
予約ボタンを押したけど「やっぱりやーめた」って思ってそのままウインドウを閉じて寝ました。
しかし!ギリギリで対局が始まってたらしくww
オールツモ切りで安定のラスだったようです。
同卓してた方、大変申し訳ありませんでした。


そんなわけで、ココロが折れかけている状態なんですが、めげないでがんばるよー!

微速前進。

東3局、親番。

120219-1.jpg

配牌イーシャンテン!

この素敵なピンフのみのイーシャンテンが、なんと!!





120219-2.jpg

さらに素敵なイーシャンテンに!!

こういう手牌で受け入れが増える牌をたくさん引いて、なかなかテンパイしないとすげーイライラするw



※数日間お出かけするので、ブログの更新少し止まります。
コメントも返せないかもしれません。
うん、いつも止まってるけど一応ねw


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをお願いします。

裸になって何が悪い。

特上卓東風戦。
東1局、西家。

120217-1.jpg

混一を目指して、南ポン⇒打6m。
うまくいけば混一対々役役になりそう!




120217-4.jpg

予定通り!
もちろんポンします。
とりあえず4s単騎。




120217-2.jpg

直感的に1m単騎結構よさそう!
4s単騎のままじゃああがるの難しそうだし、混一消えても対々役役でマンガンあるぞ!



120217-3.jpg
ああぁっ!
もうやだ麻雀したくない。


120217-5.jpg

小三元…。
あがれば倍満か…。
でもいらない!



120217-6.jpg

よっしゃー!マンガンだけど嬉しい!
…って思ったらハネマンでしたw
混老頭なんて役あったね、そういえば。
ということは1sを持ってきたときとりあえずの1s単騎にしたほうが良かったのかな…。
そして1mも別に出やすくなかったんだろうなってww

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをお願いします。

思い込みって怖い。

特上卓にて。

120211-1.jpg

チートイツに決め打ちの6p切りしてみた。

南単騎にしてさくっとあがっちゃうぞ☆



120211-2.jpg

対面が南を切る。
そのときラグが入ったのを私は見逃さなかった。
南は誰かが2枚持っているのか…。だるいなぁ。


120211-3.jpg

下家が2s切り。
そしてこれにもラグが発生!
2sは誰かが2枚持っているのか…。だるいなぁ。

仕方がない、と次の巡目に2sを切ると…?120211-4.jpg


南も2sも両方偽ラグwwww

うーん、チートイやってるときに偽ラグされるときつい!
そもそもチートイやらないほうが良かったとかは無しね!

あとさっき気づいたんですが2sを2枚もたれてると思ったのは勘違いです!
直前の南でのラグのせいで、ラグ=2枚もたれてるって思っちまったですw



人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをお願いします。

4枚目でドーン。

特上での今までの成績が知りたいけど、どうやって調べればいいのかわかりませんw
ということで、昔このブログに貼り付けた特上突入時の成績分布から逆算して求めてみた!

デデン!!

その結果、特上までにかかった対局数は209戦
61-60-59-29 で特上デビューしたらしい。

そこからの431戦は特東をメインにして、こんな成績だったらしい。
106-126-106-93

特南はたぶん1回も打ってないけど、昇段戦のときに上卓で打っていたかもしれない。
だからこれは正確な特東での数字ではないかも。


何でこんなことを調べたかというと、このままの成績で7段になれるのかが気になったから。
↑の特上での成績を6段のpt配分で計算してみたら+380ptだった。
ということは、この431戦の成績を維持することができれば理論上は7段になれるらしい。

ちょっとやる気が出てきました!




120205-1.jpg

銀南、南2局。
親が3副露、上家がリーチしてるこの場面。

これって7s切りで大丈夫ですよね?
結果的にはダメなんですけどそれ以外の牌よりは安全そうという意味で。

…と思ったんですが、6sのほうが安全ですかね。
打ってる最中は気づいてなかったんですが、3sカン⇒リンシャンハイをツモ切ってリーチでした。
6sが当たりになるパターンがかなり少ないかも。
333357s+2メンツ+1雀頭 ⇒ 7sが自分から4枚見えてるから不可
333345s+2メンツ+1雀頭 ⇒ ツモ和了ってるところからカンは普通しない

6sと何かのシャボ、6s単騎以外に当たることはなさそうです。
とはいっても、打ちながらここまで考えるのは自分にはできません…。

最近カンしないでカンチャンに放銃する場面が多い気がして少し悲しいです。
プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
