

お久しぶりです。

フリーターだったけど就活するついでに麻雀やめるぜ!ってことでやめてました。

で、1か月前くらいに無事復活しました!!いぇい!


ちなみにフリーでめっちゃ負けまくっててやばいです。
以前より麻雀が楽しくて、ついつい長く打ったりして死んでます。

天鳳に久しぶりにログインしたところ、6段で残りポイントが200くらいしかなくてびっくりでした。
ちょこちょこ打って、現在500ポイントまで回復!


で、ちょっとだけ麻雀ネタ。

雀荘にて。
ウマ1-3で本場1500ルール。
トップとの差が2800点の2着目。
ラスが残り700点。
3着は10000点くらい。

南1局1本場で親番。4順目くらいにテンパイ。
2344p456789s ポン白 (ドラなし)

これ、順目早かったら見逃しとかしたほうがいいと思うのですがどうなのでしょう?

ツモorラス目から出あがりでトップ確定だし。
ツモ狙いだから字牌単騎>>>亜リャンメンです、たぶん。

7順目くらいに3着目の人から1p出たけど見逃しました。
その後、12順目くらいにトップから出たのであがりました。
さすがに順目も遅いし、2フーロもいて無理かなって思って。

次の局で飛ばし+まくりされましたけどー。


順位戦のオーラス。

特東、オーラス。

120210.jpg

2着と12300点離れたトップ目。
ハネツモされたりマンガン振らなければトップになれそうな状況。

これってどうやって進めていけばいいんだろ。
配牌から降りちゃうのかな?
手なりに進めてあがれそうだったらあがっちゃうのかな?

今回は手なりに進めてみたら、序盤に中をポン、9sチーして3sと2pのシャンポンテンパイ。

で、5巡目に上家からリーチが入って死にたくなりましたw
でも最初から降りてハネツモも萎えるしなぁー。


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをお願いします。

若葉60戦結果。

120131.jpg

そういうわけで、1月の目標若葉卓で60戦するを、無事達成しました!

成績びっみょーwww
回線切れとかとも打ってこれだからなぁ。

途中でだれちゃって、つい適当に打ってしまった半荘も何度かありました。
体調管理も実力のうち。
集中できるときに打つのが大事だと思いました。

ノーミスっぽくても負けることはあるし、ミスしまくっても勝てたりする。
麻雀はわけわかんない競技ですね。


ちなみに2月は銀卓で競い合う感じの大会になるらしい。
まだ詳細は確認してないですが。

正直雀荘戦ちょっと飽きてきた(笑)ので、段位戦にシフトする予定。
今月の目標は、特東60戦!ということで、今月もよろしくお願いします。

天鳳の牌理ツール。

天鳳の牌理ツールってすごい便利ですね。
よくわかんない牌姿になったときに入力すると、聴牌チャンスがぱっと表示されます。

その天鳳の牌理ツールに、点5のフリーでよくわかんなかった牌姿を入力してみた。
http://tenhou.net/2/?q=12346778m11p0667s

12346778m11p赤5667s
↓こんな感じで表示されます。
20120125.jpg

一通がなくなるけど受け入れが広いし待ちがよくなるから1m?と思って実戦では1mを切りました。
しかし、単純な聴牌チャンスでは7mのほうが有利でした。
ふむふむ、なるほど。

さらに細かく比較。
☆打1mの場合
嬉しい受け入れは、5689m、4578sの8種28枚。
悲しい受け入れは、7m、1p、6sの3種6枚。

☆打7mの場合
嬉しい受け入れは、359m、4578sの7種25枚。
普通の受け入れは、1pの2種2枚。
悲しい受け入れは、1246m、6sの5種14枚。

嬉しいとか悲しいの基準は、私の主観です!独断と偏見です!

そしてがんばって比べてみたけど、よくわからんかったですw
好きなほうを選べばいいかもね!


人気ブログランキングへ
↑こっそりブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

自己啓発的な。

今日は麻雀に関係ない話をします。

私は相変わらずのニートみたいな生活を送っているんですが、ちょっとずつ進化しようと思いました。
目標がないから人間は腐っていくんだと思うの。
最近の生活は、ひどいものでしたw
家にいるときは、なんか食ってるか、寝てるか、ゲームしてるか、ネットしてるか。

と、いうことで。
1日20分くらい、自分のために何かをしようと思います。
自分のためになると思ったらなんでもやる!
部屋の片付けとか、髪切りに行くとか、勉強するとか、読書するとか。
20分くらいなら達成できるんじゃないかな。

ついでにもうひとつ。
今までお金の管理が雑でした。
これからはちゃんとお金を何にいくら使ったかを記録していこうと思います。
現在3日目だけど、今のところ順調。


上の「1日20分くらい、自分のために何かする」を今年の目標に。
下の「お金を何にいくら使ったかを記録」を今月の目標にします。

3日坊主にならないようにがんばろう。
プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
