

ダブリーチャンスペタンコチャン。

チップ5000点相当のフリー雀荘にて。

南1局、西家。
配牌もらってダブリーチャンス
第一ツモ見ると…

120218.jpg
(ドラは関係ない牌)

やったー!ダブリーだ…ぜ…??

ダブリーするべきかなぁ?

私は1mを切ってテンパイ外しをしましたが、自信はありませんw

この手牌、おいしい!と胸を張って言えるツモが意外と少ない気がするんです。
高目が456の三色になる4p・6pと、字牌含みのシャボになる5p、それと南だけかな?

頭が役牌なので、マンズが伸びたときにピンフが付かない⇒打点が安いんですよね…。
フリテン3面待ちのリーチのみなんてかけたくないし。

ダブリー絡みのテンパイ外しは、打点が安くなる可能性が高くなるので難しいなぁって思いました。


実戦では3巡目に7pツモ⇒リーチ。
その後、二人に追っかけられてマンガンをツモられましたw


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

メンホンチートイツ

はじめましてN口です。

麻雀ブログランキングの
いろんな方の記事を覗いていたら、
こちら辿り着きました。
自分も麻雀ブログ「メンホンチートイツ」をやっているので、
よかったら覗いてやってください。

ところで、
自分も
二萬ツモる気がすると思ったとき以外は(多分無いけど...)
ノータイムで、ダブリーとらずの一萬切りです。


一萬を切りの後、
例えばツモ⑥ピンで聴牌して、

四五六赤⑤⑥123456南南

リーチをして、
仮に安目の⑦ピンでアガったとしても
アガり形と捨て牌から
「あ、愚形のダブリーとらないで変化を狙いに来たんだ。こいつやるな。」
と少なくとも自分はそう感じます。

この手牌でダブリーをかけて、
二萬をアガっても、
増えるのは点数と少しのチップ(裏ドラ無らずの場合)だけだと思います。

要は相手に与える印象が全然違うはずです。

...と偉そうなこと言っても
実際にフリー雀荘でこの手が来たら、
ツモで満貫の夢を見つつのリーチしてしまうかも。

No title

>>N口さん
コメントありがとうございます。

私も打ってるときは形だけを見て迷わず1m切りをしたのですが、改めてよく考えるとどうなんだろうって思ったんです。
相手にカン2mダブリーをされたら…。
相手が強そうな人だったら、「このデジタル星人なかなかやるなぁ」
相手が弱そうな人だったら、「ダブリーで嬉しかったのかな(笑)」
ってなりそうです。
プロフィール

TaNaKa

Author:TaNaKa
点五~点ピンのフリー雀荘に通っている負け組NEETのTaNaKaです。
ネット麻雀は天鳳をやっていて、雀荘モードは若葉東南祝儀2、段位戦は現在6段で特東を打ってます。(2012年1月現在)

最新記事
ツイッター
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスカウンター
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
